なんたら家、はじめての中学受験2022年☆みんなにできて君にできないことなんてない!

ごくごく普通のなんたら家にはじめて押し寄せてきたビックウェーブ、なんたら君の中学受験!アラフォーなんたらママの独学で宅建に挑戦!なんたらちゃんとのかわいい生活☆彡たまに出てくる?なんたらパパ☆

ユーキャンの【宅建業法】のテキスト②を5日かけて読み終わりましたー!一歩一歩、ほふく前進でもいいから前に進む!!

 5日間で、宅建業法のテキストを読み終えました!

頑張りました!

 

内容が頭に入ってこなくて、

読むのが辛かった時や、

読んでも読んでも進まないで

「まだあと何ページあるの?」と

思った時も多々ありますが。

 

時間があるときに、

一歩でも、

1行でも、

1ページでも、

ほふく前進でも

なんでも良いから、

とにかく前に進むしか道はない!

 

と、気合を入れて

読み進めてきました。

 

 

1番最初に計算したときは、

とりあえず1ヵ月半で最初の基礎テキスト3冊を

読んでしまおうという計算で、

1日22ページ読むと言うのを目標に頑張っていました。

 

でも、ユーキャンでは、

テキストを1冊読むと、そのあとに、

添削課題をやるという流れらしくて、

それがなかなか時間がかかります。

 

添削課題を

1問1問調べるので(^▽^;)

 

そして、わからない問題は、

テキストを見返して、正解を調べます。

 

300ページ近い本の内容を見返すと、

え~!

こんなこと書いてあったっけ?

こんなの読んだっけ?

と、なります。。。

バカ。。

 

300ページ、フルに覚えようなんて、

まるで無理です!(-_-;)

 

でも、

なんとなくこんな内容・・・

なんとなくこうだったような・・・

 

という感じにはなっておきたいものです。

 

テキスト1冊目の【権利関係】は、

1度読んだ内容を確認して、

えー知らない!

こんなの読んだっけ?と、

なってしまっているので(笑)

 

でも、

1冊目を読み終えて、

添削課題25問をやって、

2冊目に入ると、

なんとなく、

こういう風に読めばいいのか・・・

ここは覚えておくとこだな・・・

と、少し読み方のポイントが

つかめるようになってきます。

 

 

1冊目【権利関係】で、

内容が全く頭に入っていなかったことが解ったので、

かなり焦ります。。

 

これ大丈夫かな?

受かるかな?

落ちるかもな。。。

 

心配になります。

 

でも、どう難しいのかが

解ったので、これからまた

エンジンをふかして、もっとペースを上げて

勉強していこうと思います。

 

 

ユーキャンのテキストは、

基礎テキストが3つに分かれていて、

①権利関係

宅建業法

③法令上の制限その他

です。

 

宅建受かるのに、テキスト3冊で大丈夫かと思いますよね。

その後に実践テキスト3冊もありますが、

6冊だけです。少ない!

 

きっと、宅建の内容を噛み砕いて、

初心者にでもわかるように簡単に

頭のいい方が、

これだけは覚えておきなさいというところを

テキスト3冊にまとめてくれているのでしょう。

(*^-^*)

 

違うかな?

 

だってテキスト少なすぎるもの!

 

試験問題に出る回数が

少ないだけでテキストに載らないないようとか、

本当はもっと覚えることがいっぱいあるのかな?

 

なんたらママは、試験に受かったら

実際に不動産屋さんで仕事をしようと思っているので、

その時に、この3冊のテキストの内容だけで

業務をやっていけるのでしょうか?

 

でも、試験に出るということは、

宅建士として覚えておいてほしい大事な内容と

いうことだとおもうので、

毎年の試験を研究してくれているであろうユーキャンさんに

ついていこうとおもいます!

 

 

昨日の土曜日は、なんたら君のサッカーの試合で

家族中で応援していたので、

夜ほんの少しの添削課題しか解けませんでした。

 

今日、日曜日は、

なんたらパパが、

なんたら君となんたらちゃんを近くの

遊び場に連れ出してくれているので、

本当に助かります!

 

今日の目標は、添削課題の残りを

終わらせることです。

 

テキスト3冊目の、

【法令上の制限 税・その他】まで

読み始められるといいのですが。

 

お天気が良くて

お花見日和だけど、

勉強がんばります!