なんたら家、はじめての中学受験2022年☆みんなにできて君にできないことなんてない!

ごくごく普通のなんたら家にはじめて押し寄せてきたビックウェーブ、なんたら君の中学受験!アラフォーなんたらママの独学で宅建に挑戦!なんたらちゃんとのかわいい生活☆彡たまに出てくる?なんたらパパ☆

宅建、難しいじゃん・・・。勉強しても受かるかなー。。宅建勉強、もう行き詰まる。。【宅建・権利関係】12日目

宅建の勉強、

順調にこつこつとがんばっています。

 

まだ1日もサボっていないのが、

奇跡です!(^▽^;)

 

逆に、1日でもサボってたら、

ずーっとさぼってしまっていただろうなあと、

正直思います。

 

テキストが届いたその日に勉強を始めたのが

良かった気がします。

明日から・・・、と思ってまた次の日、そのまた次の日、

だらだらしてしまったと思います。

 

思い立ったが吉日。

昔の人はホントに正しいこというよなあと、

しみじみ思います。

 

スタートダッシュが大切なのですね。

 

 

基礎テキスト1冊目【権利関係】を

2週間かけてようやく読み終わりました。

 

計画通り、1日22ページのペースで読み進めました。

 

時間がある時は、結構ペースも進んで読めるのですが、

イレギュラーな出来事が起こると、

途端に勉強時間がなくなってしまい、

22ページでも読むのがしんどい日もありました。

 

母親っていろんなことが起きますもんねぇ。

子供の病気とか、

突然知らされる学校行事とか、

持って行かなくてはいけないものの準備とか。

地味に時間がかかって面倒・・

 

 

さて、

ユーキャンのテキストにも書いてあったのですが、

【権利関係】は、一番難しいところだそうです。

 

たしかに、

だんだん読み進めてきた項目の内容同士が混ざり合ってきて、

完璧に覚えるのはとっても難しい!

 

1冊読み終えて、

「これ、なんとなく見覚えある・・」

「だいたいこんな感じだったっけな~・・」

というかんじで、

添削課題集の問題を解いていきます。

 

そして、わからないことは

テキストを読んで、また理解。

 

1問1問、

問題があっているのか、間違っているのか、

なぜあっているのか、なぜ間違っているのか、

それをテキストで確認。

 

25問の中に4つ問題がある感じなので、

問題を解く、解答を見つけるという作業を、

100回繰り返します。

 

すぐにわかる、まわりくどくない問題もあれば、

問題を読み解くのにかなり理解力が必要な問題もあります。

 

きっと、

前の持ち主さんは添削課題だしてないのでしょう。

一つも解答と解説がないから、

答えがわかるまでに

一苦労、

ホントに大変ですーー。

 

これ、ユーキャンの中古テキストを買うときの

注意点かもしれませんね。

 

あまり勉強していない綺麗なテキストが欲しいけれど、

それだと添削課題の答えがない。。

という。

 

添削課題集の【権利関係】の部分が終わったら

ついに次は基礎テキスト2宅建業法】を読み進めていく番です。

(^◇^)

 

早く添削課題を終わらせてしまわないといけないのですが、

答えがないのでなかなか進みません。

(;_;)

 

ようやく半分終わった位。。

 

明日には残りの全部を終わらせて

基礎テキスト2に入れると良いのですが。

 

宅建の勉強はまだまだ始まったばかりです。